ATOK Padさんの謎

昔、赤瀬川原平が書いた『新解さんの謎』という本があった。というか、今もありますね。文庫になっている。この本は、三省堂から出ている新明解国語辞典という辞書の用例から、架空の「新解さん」という人物を抽出してその人となりを解明しようとしたものなんである。


と、何だか分かったような分かんないようなことを書いても仕方がないので、例を見ていただきたい。

・恋愛
特定の異性に特別の愛情を抱いて、二人だけで一緒に居たい、できるなら合体したいという気持を持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる状態(第四版)。

いきなり「できるなら合体したい」ときた。唐突すぎやしないか。しかも合体って。まあ、合ってるといやあ合ってるんだけどな。しかし、恋愛は別に常に「合体」したい状態であるとは思い切った言い方です。


・新入り
新しく・仲間(刑務所・留置所など)に入ること。また、入った人(第四版)。

こっちは何やら反社会的な感じだ。刑務所や留置場て。


と、ここまで説明してしまったが、本題です。ジャストシステムがiPone用に提供しているメモソフトにATOK Padというのがある。これは余りにも残念すぎるiPhoneの日本語入力システムを補佐するというか、システムの代わりにテキストを編集するためのアプリなんだが、予測変換がバッシバシ出てくるわけですね。


ある時、何の気なしに文末に「~だべ」と入れようとしたら「ダベンポート」と予測変換に出てきて驚いたことがあった。知っている人は知っているでしょうが、「ダベンポート」とは元世界ランキング1位の女子テニス選手、リンゼイ・ダベンポートのこと(だとしか思えない)です。


とりあえずATOK Padさんはテニス好きなのか?という予測を立ててみた。実際にどういう人なのかを私の独断で浮き彫りにしていきたいと思います。


まずは、本当にテニスが好きなのかやってみよう。

「サンプラス」
「さんぷ」くらいで出てくるかと予想していたが、予測変換はなし。

「アガシ」
これも出てこない。しかし、「あが」の時点で「アガリクス」が出てきた。健康マニアの中高年なのか?

「ボルグ」
中高年ではないかと睨んで変換してみた。「ぼる」の時点で「ボルグ」は候補に挙がるが順位は13位。

「マッケンロー」
「まっけ」の時点で2位。まあ、これはサービスだな。

「セレス」
候補なし。因みに「グラフ」は図表の方で出てきちゃうのでノーカウント。

「クルニコワ」
まさかの「くるに」時で予測候補1位。可愛い選手が好きなのか?

「シャラポワ」
「しゃら」時点で「写乱Q」、「写楽」に次ぐ3位。むう。


意外とテニスは好きみたいだ。でも、最近はあんまり見てないね。有名で可愛い選手は知ってるくらいだ。


音楽はどうだろうか。

「ビートルズ」
余裕の「びーと」入力時で2位。1位は「ビート」そのものなので、実質1位みたいなもんだ。さすがですな。

「ローリングストーンズ」
まさかの予測なし。略称の「ストーンズ」でやると「すとーん」入力でようやく2位に出てくる。ビートルズ派だったのか。

「セックスピストルズ」
ならばパンクはどうだとばかりにやってみたが、「せっくす」入力時に何と「セックスマシンガンズ」が出てきた!おいー!日本のメタルバンドやんけ。『ファミレスボンバー』は名曲だ。



「ラモーンズ」
出てこねえ。パンクは守備範囲外なのか、はたまた嫌いなのか?

「メタリカ」
「めたり」時点で予測2位。メタルは好きなの?

「メガデス」
ちゃんと「めがで」で2位。

「スレイヤー」
「すれい」入力時に「スレイター」に次ぐ2位。クリスチャン・スレイターに負けた。

「ニルヴァ(バ)ーナ」、「パールジャム」
予測なし。グランジ・オルタナティブは嫌いか。


音楽の嗜好もややオヤジだな。メタル好きなとことか。


最後に人名でやってみるか。

「佐藤」
いきなり「さとう珠緒」。やはりオヤジ。

「石原」
当然に「石原慎太郎」だと高を括っていたらまさかの「石原さとみ」。

「山本」
今までの流れでくるなら「山本モナ」だが、果たしてその通り。オヤジめ。

「山田」
納得の「山田花子」。「今夜が山田」だったら驚いたところだが。って「やまだ」で入力してんだから「今夜が山田」にはならねえよ。


人物は女寄りの結果になったな。オヤジってことでいいのだろうか、いいだろう。


ATOK Padさんは、スマートフォンを使う平均の年齢層よりも歳の行ったオヤジだということが今回分かった(ような気がする)。機会があったら他のジャンルでもやってみよっと。


(U)

関連記事

フェイスブックページ

ツイッター

ページ上部へ戻る