12月15日・勉強会・「マーケティング戦略について」 レポート

12月15日の勉強会の「マーケティング戦略について」のレポートを記載しています。

 

 

12月15日勉強会 「マーケティング戦略について」 レポート
勉強会

 

 



 

 マーケティングにおける消費行動のプロセスAISAS理論(プロセスは注意、興味、検索、購買、情報共有)についてや、消費者の購買プロセスを説明するモデルAMTUL(プロセスは、認知、記憶、試用、現在使用、愛用固定の5段階)についての説明があり、また、経営戦略の例としてわかりやすく、30点の人が次の試験で80点を取るために取る戦略について、皆で意見を出し合うなど活発に意見を出し合いました。
 
 また、小山社長が携わったWEBを使った実際の成功事例等も例に挙げて分かり
やすい内容でした。

 次の行政書士の内尾先生の開業時の苦労や、マーケティング戦略をしたつもりだったが、なぜ失敗をしたか、を東京にいる各国の外国人の数のデータをみながら、皆で意見を出し合いました。調べた数字上のデータには表れないその国ごとの実情などまで調査をしていなかったことが原因ではあったが、現在は運にも恵まれ、無事に軌道に乗せることが出来たいきさつなど非常に興味深いものでした。
また、このデータを何年かにわたった時系列にして分析をすると今後の趨勢がみれて、より役立つのではないかとの貴重な意見もいただけました。

 

関連記事

フェイスブックページ

ツイッター

ページ上部へ戻る