客の作法

かみさま、またTシャツを買ってしまいました。だって700円だったんです。こんな私を蹴ってくださいうそ蹴らないでください。


ここ最近思うのは、もてなされる側(つまり客ね)もそれなりの作法が必要じゃないかということなんである。どういうことかと言いますと、「お客様は神様」とばかりふんぞり返るのはダメだろうと。そもそも「神様」ってのはもてなす側(店ね)から見た表現でしょ。


私は接客業の経験はないが、たまに「ふんぞり客」を見ることはある。ファミリーレストランであったり、居酒屋だったり、衣料品店であったりね。やってる本人としては当然なんだろうがどれだけ下品に見えるか考えたこともないんだろう。お里が知れるぜ。


やっぱりね。もてなされる側もちゃんと気分良くお店の人に接して、その人からいいサービスをしてもらえるようにしなきゃ。働いてる方だって人間だ。すいません。ありがとう。ごちそうさま。そういう言葉が更によいもてなしを引き出すのだよ。



2011/6/12 (U)

関連記事

フェイスブックページ

ツイッター

ページ上部へ戻る